Q.1 トレーニングって必要ですか?
とても重要な事です!!愛犬にしてあげないといけない事↓をご覧ください。

運動と刺激 > しつけ・トレーニング(教育) > 正しい愛情

この3つは必要不可欠で、偏ってもいけません。

運動を中心にする→ただの運動係りになってしまいます。
教育を中心にする→愛犬は心を閉ざしてしまいます。
愛情を中心にそそぐ→こちらはほとんどの飼い主さんにありがちな過ちです。

 誤った愛情のそそぎ方では、召使や自分(犬)にゴマをする子分と勘違いしてしまいます。
 そこから愛犬は王様(ボス)になり、自分に気に食わない事があると歯向かう様になってしまいます。
 もっと犬という動物を知りましょう!!
 愛犬をボスにしてしまう事は、精神的ストレスから愛犬の寿命は短くなりますし、
 飼い主さんもそのコに対する愛情が半減する事もあります。
 悲しいことに、実際に王様(ボス)になったコ達が飼い主や子供を噛んで保健所で処分されるケースはとても多い状況です。

第1に、満足するくらい運動してあげる。そして正しい事はよく褒め、イケナイ事はちゃんと叱ってあげる。家族であればルールを教えてあげる事も、最大の愛情です。
当たり前にルールを守らせることで、それが当たり前でないと感じた瞬間、そのコを愛らしく感じ、なでたくなるでしょう!そして、その正しいを愛情をそそぐ事で飼い主さんと愛犬のは深まります。